休日

館山港で、はじめての海釣り

前回の沖ノ島探検、シュノーケリングから3週間、またまた同じ場所へ。
今回は雨のち曇りの予報だったので、
– 鴨川シーワールド
– 釣り
– 沖ノ島探検(貝拾い)
という選択肢を携えいざ現地へ。

雨だったらキャンセルしようか?という意見ももちろんあったが、
雨なら雨で別の表情を見せてくれる町であるとの思いから、
あえて雨天決行とした。

9/15 初日、雨。
車への荷物の積み込みを雨が小雨になるのを待ったため、9時過ぎの出発。
途中、首都高5号線池袋付近で渋滞があり、更に遅れ。
13時を回った頃、ちょうど通りかかったハイウェイオアシス富楽里で昼食。
「喫茶・軽食 菜の花」のあら汁がとてつもなくうまかった。
テレビの取材が来るほどの評判のお店らしいのも頷ける。

腹ごしらえをして更に房総半島を南下。ようやく「ようこそ館山市へ」のゲートをくぐり、ヤシの木の街路樹を横目で走るころには、14時を回っていた。
14:30頃、館山港到着。やることは車中で釣りに決定したので、まずは現地調査。
自衛隊堤防がとにかく人気のようで、人がほとんどここに集中していたため、ここが第一候補に決定。
第二、第三候補として、沖ノ島の一歩手前の岩場、車を止めた直ぐそばの波止場と目星をつけた。
まずは、次男が寝てしまっていたので、起きたらすぐ合流できるように、車を止めた直ぐそばの、波止場で竿を垂らしてみる。
どうも、魚のいる気配がしなかったので、早々に引き上げ、自衛隊堤防に移動。
ママは次男が起きたら合流するということで、長男とパパのみ先行実施。
ここにサビキの仕掛けを垂らした瞬間、長男の竿にあっさりとイワシが二匹針に引っかかった。
しかし、すぐに針から外れてしまった。
そのままもう一度仕掛けを海に垂らすと、また、イワシが二匹くっついていた。
今度は無事ゲットできた。

そうこうしてるうちに次男が目覚めたらしく、ママと二人で合流。
ママ・次男チームの竿はなかなかヒットせず。
その間にも長男の竿は、イワシが入れ食い状態。
目がなれてくると、魚影が海の表面に近づくと、雨が降ったように海面が小さく波立つのがわかるようになってきた。
その魚影が近づいたときに、竿を垂らすと、あっけなくママチームの竿にもヒット。
その後はあれよあれよと20匹位まであっという間に釣れ、これ以上は食べきらないだろうということになり、終了。

初日の釣果

そのまま片付けをし、宿に向かった。
この日利用したのは、波音日和という、貸し別荘+カフェというとても素敵なお店だった。
一階が10:00~18:00までカフェ、二階にコンドミニアム、という業態。
しかし、今後は、カフェを閉じ、一棟全部貸し別荘にする予定ということだった。
泊まる場所の窓からは一面海岸が一望でき、まさに波音日和を堪能できる素敵な場所なのでおすすめです。

波音日和

夜はバーバキューをした。
食材は事前に持ってきていた一式に加え、今日の釣果のイワシ。ホイル焼きにしていただく。

バーベキューで、釣った魚をホイル焼きにした。

朝、海岸を散歩したあと、朝食。ホットサンドプレート。大変美味しかった。
9:00頃、チェックアウトし、また釣り場へ向かう。
まずは釣具屋で、仕掛けと餌を購入。
サビキはもう卒業ということで、堤防セットというのと、チョイ投げの仕掛けを購入。
この日は沖ノ島の手前の岩場からスタート。隣ではチョイ投げでシロギスが何匹かヒットしている。
キュウセンとイサキの稚魚らしき模様の魚がママの竿にヒット。

キュウセン
イサキの稚魚
朝買った仕掛けが、全て岩場に引っかかってしまったので、一旦終了。
コンビニ弁当でお昼を済ませ、沖ノ島探検へ。貝殻拾いやカニ・魚探しをしつつ島を一周。
次男は最後の最後で普段着のまま、我慢できず海に飛び込んでしまったのを皮切りに、
海には入らないと言っていた長男も海へ。
ビショビショになり、全部着替える羽目に。
普段着のまま、海に飛び込んでしまった子どもたち

着替えが終わると、ようやく釣具屋に仕掛けと餌を再度仕込みに。
いろんな仕掛けでいろんな魚を狙いたく、チョイ投げ堤防セット浮き付きの遠投できるサビキの3種類を購入。

そして今度はスペアもしっかりと購入。つまり6個も買ってしまった。そしてオキアミも購入。
気を取り直して改めて自衛隊堤防へ。
この日はすごくラッキーデイのようで、足元に常に鰯の群れが大きなうねりを見せている状態。
大人はチョイ投げ、子供もサビキの遠投や足元の深めのところを狙って、イワシ以外の魚を狙う。
その結果、チョイ投げで、ハゼがママ3、パパ1。それ以外は、イワシ。
イワシは帰宅後の夕食の食卓に並んだ。唐揚げ。

釣ったイワシを唐揚げにして食べた

残念ながら大物や、珍客にはお目にかかれなかった。
ハゼは十分珍客か。でもキスが釣りたかった。
周りの人の中には、クロダイや大アジ、エイなどを釣り上げている人も。
日が暮れて、ライトなしでは釣りができなくなるまで遊んで、途中のファミレスで簡単に夕食を済ませ、家についたのが22時過ぎ。
千葉方面の遊びはやりたいことが多く、移動距離もあるので帰りは全員ぐったりだが、子どもたちは今回も大いに楽しんだようだ。

この日使った道具たちはこちら。