休日, 雑文

富浦〜館山再訪。冬は釣れないという事を覚えた日。

次男の誕生日にどこに行きたいか聞いたところ、「館山」だといいます。
今年の夏にシュノーケルしに行ったのと、秋にも一度釣りをしに行ってます。
よっぽど楽しかったのでしょうか。
とにかくリクエストなので、連れて行く事にしました。
11/23と24日、一泊旅行です。
行きの車が渋滞していた上に、一箇所大きなミスをしたため到着がだいぶ遅くなったが、14:00頃から富浦港で釣りを開始できました。
お昼ごはんは、高速を降りてすぐに富浦の海鮮丼と浜焼きを出してくれる店を発見したので、そちらに寄りました。浜焼きが美味しかったです。

富浦港では、仕掛け、エサの作戦がぶれたり、子供がルアーをやりたがったりといった事が重なり、坊主のまま日没です。
他の地元らしき釣り人は、ウキ釣りでイシモチなどが釣れていたようです。

富浦港で日没を見ながら釣りをそろそろ片付け始めます
富浦港で幻想的な日没を見ながら、釣りをそろそろ片付け始めます

夕飯はホテルでとりました。
地元の魚などを中心に。なんせ泊まる場所なので、リラックスできました。
部屋まですぐなので、酒もいくら飲んでもOKですね。
また、風呂、特に露天が、外気のヒンヤリとした冷たさと、
お湯の暖かさの対比が気持ち良かったです。
この季節ならではのものでしょうか。

子供達と水風呂に何秒浸かってられるかカウントしたのもいい思い出です。
100までは数えましたね。相当冷たかったですよ。

ゲームセンターでも、懐かしい感じのゲームをいくつか遊びました。
目方で測って、グラムが正しければ景品が貰えるゲーム。
なんのタネも仕掛けもないような、乱数の運だけで景品が出てくるようなゲーム。
そんな懐かしのゲームに加え、定番のクレーンゲームやマリオカートもありました。
ゲームを終え部屋に戻り、さらに日本酒を飲んでいるうち、眠ってしまいました。

次の日、朝食のバイキング。

朝食は、富浦の海を眺めながら、思う存分ホテルのバイキングを楽しみました。
せっかく富浦にいるので、
ホテルの周りを散策しようとママが言ったのに、
「すぐに館山港に釣りに行きたい」
と子供達。
仕方なく朝食を済ませてすぐに館山港に向けて出発する事になりました。
さて、館山に入り、まず釣具屋へ行く事に。

ランド館山という釣具屋が気になっていたので行ってみることに。
良い予感は的中。店員さんがすごく親切で、また品揃えも豊富、かつ安い。
とても良い店です。
ただ、ここで勧められたオキアミは、全然釣れなかったのですが。。そこはご愛嬌。
この件は結局、館山港から一番近い釣具屋で冷凍オキアミを買いなおし、
ようやく釣れ始めたのでした。
餌は大事ですね。。
そして、常温のオキアミより、冷凍オキアミの方が、俄然食いつきがいいです。
新鮮で美味しいんでしょうね。

さて、館山港自衛隊堤防で、釣り開始。

うちの愚息たちの堤防でのおちゃらけポーズです
うちの愚息たちの堤防でのおちゃらけポーズです

一か月前に来た時は、目を瞑っていても、イワシが嫌というほど釣れましたが、この日はなかなか魚がエサを食べてくれません。

やはり冬になり、かなり動きが減ってしまっているようです。

こんなに変わるとは、、ちょっとびっくりです。

しかし、釣れている人を参考に、サビキの餌を、常温保存のオキアミから、冷凍保存のオキアミに変えたところ、アタリが出始めました。

イワシ、小アジ、フグといった魚が、5〜10分に1匹くらいですが、釣れ始めました。

そうこうするうち、隣で釣りを始めたおじさんが、ビッグヒットを連発し始めました。

その都度、次男が見に行き、話しかけると、

「これ、持っていくかい?」
と、おじさん。
30センチほどの、クロダイです。
「えっいいんですか?」
と言いつつ即クーラーボックスを持ってくる妻。
皆で喜ぶ一家。

その後、大きなアジと、50センチ級のクロダイも釣れていました。
どうやらこのおじさんかなりの釣り名人のようです。

そして、その三匹とも、頂いてきてしまいました。

釣ることが楽しみで、釣っても逃してしまうだけなので、
あげるのは全然構わないとのこと。

もちろんこのクロダイをくれたおじさんはこの日の子供達のヒーローでした!
おじさんと、記念撮影もさせて頂き、お礼を言い、17:00頃撤収。

途中、浦安インターチェンジで、夕食がわりにマックを買ったりして、帰宅。
毎回館山は、ヘトヘトですね。

帰宅して、早速ばあばがクロダイを調理してくれました。

もちろん身はお造りで。日本酒が合います。

クロダイをすぐにお造りに。この上なき旨さです。
クロダイをすぐにお造りに。この上なき旨さです。

食べられないところも、煮込み汁を取り、あら汁、おすましに。

余った部位もあら汁の出汁に。こちらも大変美味しくいただきました。
余った部位もあら汁の出汁に。こちらも大変美味しくいただきました。

自分たちはほとんど釣れませんでしたが、
おじさんから大物を頂いてしまい、大興奮の一日でした。
今度は自分たちで釣りたいものです。
クロダイは難しくても、まずは大型のアジからですね。

次回は来年、暖かくなってから来ようと思います。