雑文, 音楽

ワンピースの「ウィーアー!」のピアノ譜面を手に入れるまでの顛末

息子君が最近ピアノでワンピースのウィーアー!という曲をピアノで弾いているらしかったのでヤマハのプリント楽譜で探して買ってあげることに。

ワンピースの歴代の主題歌の中に、ウィーアーとは別にウィーゴーという曲があるらしく、間違えてこちらのしかも譜面ではなくmidiデータを購入してしまう。

ピアノのmidiデータなら、Musicnotesのように使えて便利だなと思っていたのだが、そのまま通信カラオケで使えそうなフル音源のデータだったので、全く用をなさず。

気を取り直してピアノの初級アレンジの譜面を再度購入。よしっ、今度こそピアノスコアだ!任務完了!と思ったのもつかの間。なんか違う…これは息子の弾いていた曲じゃない。

曲名にもどこか違和感があったので、再度確認。原因判明。ウィーゴーじゃなくてウィーアーだ。
ウィーアーのピアノ譜面、ウィーゴー!のピアノ譜面、ウィーゴー!のmidiデータが縦に3つ並んでたので、間違えてしまったのだ。

買いましたよ、ウィーアーのピアノ譜面を。ここまで来て買わないわけにはいかない。

完全に自分が悪いのだが、ウィーアーのピアノ譜面を買う為に、ウィーゴー!のmidiデータ、ウィーゴー!のピアノ譜面、ウィーアーのピアノ譜面と、計3つも買う羽目に。

一曲三百円くらいのものとはいえ、この不手際、なんだか悔しい。

そして、同じくワンピースの歴代主題歌には「ウィー・キャン」という曲もあるらしく、混乱に拍車をかけているようだが、これはまた別の機会に。

ウィーアーもウィーゴーもウィーキャンもほかもいろいろ売ってる譜面販売サイト「ぷりんと楽譜」はこちらからどうぞ。